3/22 別府202303 1日目

◎1泊2日で別府に出かける。朝8時半に家を出る。あとは高速を乗り継ぎ別府へ。
九重を通過した辺りでナビから「霧のため50km規制中」と流れるが、
日出ジャンクションを過ぎると、どんどん霧が深くなり、視界が2メートルほどになる。皆さん、ライトにプラスしてハザード点けて低速走行。別府湾スマートICで降りるが、下道も視界不良。先行車のテールランプを見ながら運転。11時少し前に「鉱泥温泉」へなんとか到着。

お昼は「寿司めいじん」でいただき、ゆめタウン別府に移動。こちらで時間を潰し、本日の宿「湯快リゾート 別府鉄輪温泉 ホテル風月<プレミアム>」へ。
15時過ぎなのでチェックイン開始だが、フロントの受付が2つしかなく長蛇の列。
夕食時間は、韓国の団体客が入っているので、18時半は不可で、17時か20時での選択。早いが17時にする。しかし団体客優先ってどうなんだろう。

部屋は水回りは一切手が入っていない。さらに加湿器やお茶菓子などなく、アメニティーというか、ちょっとしたビニール袋もなく過去最低の内容。

屋上の露天は水着が必要ということなのでパスし、まずはホテルから連絡通路を使い隣接の夢たまて箱へ。
一般客580円で、こちらは無料ドリンクが置かれているのは感心した。風呂は箱蒸しもあるが、いかんせん泉質が...。

夕食の素材はいいものを使っている。結局"プレミアム"は食事だけかな。
また有料アルコールコーナーのスタッフが「ご利用ください」と大きな声を張り上げていてうるさかった。

本日の走行:173.0km 燃費19.7km