3/28 京都202303 1日目

◎2泊3日で京都方面に出かける。

ANA 422 福岡(08:50) - 大阪(伊丹)(10:05)

大分、愛媛と抜けていく。大鳴門橋を眺め、さらに伊丹空港着陸直前は大阪市内上空を通過するので、あべのハルカス、大阪城を眺めることができた。

IMG_2139.jpg

お昼は大阪モノレールで万博記念公園駅へ移動し「ケンタッキーフライドチキンららぽーとEXPOCITY店」へ。こちらはケンタのなかでも、食べ放題を実施している全国の3店舗のひとつ。10時55分到着で受付番号9。事前精算でひとり2480円。
いただいてみるが、コールスローサラダとオリジナルチキン4本ぐらいでお腹いっぱい。さすがに元をとるのは無理だな。

南茨木に移動し阪急線で烏丸へ。五条から京都駅へ。八条口を出ると本日の宿「三交イン京都八条口」は目の前。チェックインし、クーポンを受領。京都も独自のやつ。加算がQRコードからでなく、手打ちなのがだるい。

一休みし、今回の旅の目的である義母の墓参りということで大谷本廟に出かける。
墓参り後、いつも清水寺の入り口まで上って帰るのだが、桜の季節とあってすごい人出。今まで一番じゃないかな。
途中、マールブランシュと七味屋本舗でクーポン利用。この通りが車で大渋滞。信号で1台しか出れないので、出るのにどれだけかかったんだろう。
河原町に抜け、烏丸から地下鉄でホテルに戻る。

大浴場があるので、人工温泉を一風呂浴びる。