◎奥武山公園で第30回沖縄の産業まつり最終日。そして午後には国際通りで首里城祭りの一環として豪華絢爛な琉球王朝絵巻行列があるということで那覇へ。家内はお留守番。
14時から15時に交通規制があるので、その時間でやるのかと思っていたが、りうぼう前で第三回RYUKYU民族の祭典のエイサーをやっていて、琉球王朝絵巻行列はすでに終わった匂い。12時半からだったようだ。orz
公設市場そばの八百屋で、釈迦頭700円で購入。ついでにトマトが6個で380円、ミカン1袋200円を購入。こういうことを書くと、なんか生活感が漂うのだが、トマトは冗談抜きに1個158円とかするので、このお値段ならお得。
◎農連市場そばの丸安そばで昼ご飯。まず食券を買い求める。沖縄そば400円をいただく。感想は、すべてが標準的な沖縄そばという感じ。皆、もやしそばを頼んでいたので、これが人気メニューみたい。
◎奥武山公園「沖縄の産業まつり」に向かう。入ってすぐの広場では、第六回全島旗頭フェスティバルの準備がされており、祭りだらけという感じ。
「沖縄の産業まつり」は、各地の特産品とか色々即売しており。久米島の海洋深層水の硬度150と1000の試飲などもあり楽しめた。
三線とかも売っていて、三線スタンドが1000円だったので購入。またバヤリースのシークワーサージュースとか3本1000円。この商品は、いつもサンエーの特売で1本398円のときに購入しているものなので、こちらも迷わずお買い上げ。