3/12 JALプライベートリゾートオクマ

  • 投稿日:
  • by

DSC00281.jpg

◎来沖中の親と一緒に北部へ一泊ででかける。まず慶佐次湾(げさじわん)のマングローブ、東村のツツジを見て、あとは淡々と北上して奥経由で辺戸岬(へどみさき) へ。

DSC00268.jpg

DSC00269.jpg


◎今回の辺戸岬は風が弱いせいか、岬周辺の海が荒れておらず、岬周辺の底までくっきり。いつもは波で白濁して透明度などわからないのだが、さすがに透明度が高いのがよくわかる。

DSC00271.jpg

◎せっかくなのでヤンバルクイナ展望台へ。途中、対向車が来たらやばそうな坂道をあがると5台ほど停めれる駐車場がある。辺戸岬から、このヤンバルクイナは見えるのだが、実物を目の前にすると三階建て相当の大きな人工物。帰りは来た道でなく、左折してさらに上がっていくと抜けることができる。

DSC00276.jpg

◎本日の宿は県民プランを使い、JALプライベートリゾートオクマ。このホテル25年ぐらい前は沖縄のホテルのなかで一番といってもよい位置にあり、当時は貧乏で泊まることがかなわぬ、あこがれのホテルだった。実際に25年前、レンタカーで訪れたとき、その芝生の綺麗さやきれいにペンキで塗られたコテージを見て、ここは日本ではない…というのが正直な感想だった。ちなみにその日はオクマに宿泊!などできず、レンタカー内で一夜を過ごした…。
まあ、そんな思い出もあり期待しての一泊。
車をフロントにつけ、他の家族は降りてチェックイン。ここから200m離れた駐車場に車を置きに行かねばならないのだが、ホテルのスタッフの方がワゴン車で先導し、駐車後、ピックアップして再度フロントに連れていってもらえる。この辺はさすがと思った。
今回、修学旅行の団体が入っていたため、通常ならメインコテージだったのが、パームコテージになってしまった。パームコテージはフロントからだいぶ歩き、気付けば先ほどの駐車場の前。部屋の大きさは29㎡なので、相当せまい。こちらでなくメインコテージであれば42~48㎡と相当、差がある。
正直、パームコテージではお得感はまったくない。オクマではメインコテージに泊まらないと駄目ですな。

DSC00279.jpg

◎夕食まで外をぶらぶらする。大浴場も別途500円で、まあどんなものか想像がつくのでパス。ただホテルのプライベートビーチは、この手では一番かも。

DSC00280.jpg

◎夕食はホテル内の食事にあまり食指が動かず、また親があまり食べれないこともあり、車で数分の「鮨 はなぜん」へ。可もなく不可もなくという感じ。隣で大宴会中だったので早々に退散。