◎豊崎トミトン内でオープンしていなかった「沖縄三越 豊崎マイキッチン」がグランドオープン。ということで出かけてみる。
11時に到着すると、すでに入場制限で長蛇の列。末尾の係員に聞くと30分待ちということなので並ぶが、結果、1時間待ちとなる。
美栄橋にあった「らいぶら」が出店していたので購入。
この他、目玉のディ・チェコのパスタやワインなどを購入する。
製菓材料コーナーをのぞくと、safのインスタントドライイーストがそろっており、またドライフルーツが置かれた一角にはサルタナレーズンやカレンズなどがそろっていて嬉しくなる。
ただ、全体に品揃えが豊富というわけではないので、いわゆるデパ地下を想像していくと悲しいかもしれない。あとどの辺の層をターゲットにしているのかが不明瞭。カルディあたりが入ったほうが楽しかったかもしれない。
昼ご飯はトミトン内の追風丸でピリ辛ジャン麺をいただく。
沖縄三越 豊崎マイキッチン
豊崎ライフスタイルセンターTOMITON内
http://www.tomiton.jp/
◎すぐそばの糸満「うまんちゅ市場」へ立ち寄る。この辺り、カーナビの地図がカバーしていないので遠回りしてしまったが、トミトンからバイパスに出て行けばすぐ。
農業が盛んな南部だけあって、ニラ一束50円とか安い。今はドラゴンフルーツの収穫が最盛期のようでジャム用に買ってみる。この他、アセロラ、カマボコなどを購入。外の園芸コーナーでニガナ、エンサイの苗を買ってみる。
ファーマーズ・マーケットいとまん「うまんちゅ市場」
沖縄県糸満市西崎町4-20
◎家に戻り、ドラゴンフルーツとアセロラをジャムにしてみる。
ドラゴンフルーツはこれで200円!
ドラゴンフルーツは果肉をジャムにしたが、砂糖50%と水分が多いせいか結構時間がかかる。
Wikipediaのドラゴンフルーツの解説に以下の一文がある。
「日本では「果実」だけを食するのが普通であるが、原産国では食用サボテンとして「花(蕾)」も「葉肉」も食べられており、捨てるところのない植物として重宝されている。」
また雑誌で果肉をマーマレード…という文章を見かけたので、果肉をとったあと、果皮の裏側を削ぎ切りしたものを混ぜたバージョンも試作してみる。
購入したドラゴンフルーツはホワイトだったので、赤紫の果皮が入り混じったきれいな色合いになる。
追記:試食してみると、果皮を入れたものほうが濃厚さが出て好み。捨てずに使ったほうがよいかも。
アセロラは200g 250円のパック2つの計400gで作ってみるが、種が多く、最終的なあがりは小ビン1個半。高いジャムになってしまった。
アセロラは1パック(200g)で250円