10/22 印西牧の原

  • 投稿日:
  • by

DSC01276.jpg

◎前から行ってみたいと思っていたホームセンター「ジョイフル本田」の超大型店の中から千葉ニュータウン店がある印西牧の原へ向かう。
ジョイフル本田は超巨大店で知られるが、こちらの店舗は東京ドーム3.2個分。大きさだとさらに4.8個分のニューポートひたちなか店があるが、都内からの行きやすさで千葉ニュータウン店にする。

◎印西牧の原周辺は線路脇にも余裕がある。あとで調べると成田新幹線のために確保した土地で、これが2010年4月開業の京成成田新高速鉄道として使われることを知る。
まずは牧の原モアを抜け、ジョイフル本田千葉ニュータウン店へ。ガーデンコーナーでは様々な果樹の苗を売っている。ここでサルナシの苗が売られており草津で出た謎の緑の実がなんであったのかが分かる。今はブルベリーが人気のようだった。
資材売り場では16F材や屋根材、窓、襖など実物が大量に展示販売されおり、こういったホームセンターが近所にあるかどうかでも、セルフビルドが出来るかどうかが変わってくるだろうなぁと思う。
2Fにはアート、クラフトコーナーがあり、こちらはハンズより材料が揃っている印象をもった。またフードコートもあり、プレストンカフェではなんと地ビール工場がありビールを出している。まだまだ周辺の店舗を見てまわるので、帰り際にビールは飲むことにして、回転寿司で昼食。

◎昼食後、家内と別れ再度資材売り場、ログハウスなどをのんびり見る。続いて線路向かいの観覧車があるビッグホップ ガーデンモール印西へ。こちらの宮脇書店は規模はでかいし、カルディはあるし、前から見てみたいと思っていた千金ショップもあり楽しめた。千金ショップは期待ほど面白くなく、ダイソーなどの凄さを実感。

http://www.bighop.jp/

◎別行動をしていた家内と合流し、牧の原モアの端にあるアジアンスパ、ヒーリングヴィラ印西へ。連日風呂に入っている気はするが、せっかくの機会なので一風呂浴びることにする。こちらタオル、館内着がついて1500円。
1時間のひとっぷろコースもあり700円。こちらだとタオル、館内着がつかない。このコースは隣駅にある真名井の湯千葉ニュータウン店対策だと思われる。
中はバリを意識したアジアンリゾート風。温泉は東京の温泉の定番である古代海水系。どちらかというと岩盤浴を愉しむほうがメインという印象を受けた。
こちらで2時間ほどのんびりし、ジョイフル本田内のプレストンカフェを目指す。

◎ちょうど19時でジョイフル本田内は蛍の光が流れていて、プレストンカフェに寄るのは駄目かと思ったが、フードコートは21時までの営業ということで、無事エールセット(ペールエールとブラウンエール)500円をいただき、ホテルに戻る。

DSC01286.jpg