◎昼前からダイビングに出かける。
今回は今年の7月から5ヵ月潜っていないのでブランクを解消するためのトレーニング。
1次集合場所は恩納。ここで書類記入、支払いをすませて2次集合場所のカヌチャリゾートまで自分の車で移動。トータルで移動に2時間半。疲れる。
支払い時に自分のダイコンを忘れてきたことに気づきレンタルする。1000円也。
天気に関しては、家を出るときに海を見た感じだと無風、凪状態だったが、北部に行くにしたがって風がでてきた。
潜ったポイントはカヌチャリゾートのビーチからボートで2~5分行ったところ。
他のゲストがいなかったので、マンツーマンでのんびり2ボートダイブ。
気温25度、水温25度。今回5mのツーピースだったが3mm+ラッシュガードでも堪えれたな。どちらかというと上がってから風に吹かれたほうが寒い。
潜ってみての感想だが、サンゴの白化は進んでいるが、根の周辺には白砂の海底が広がりきれい。また透明度も30mはあり、東海岸は西海岸に比べて海底が汚いという話を聞いていたので、予想はいい意味で裏切られた。
魚はそこそこおり、5種類のクマノミやイセエビ、ミナミハコフグの幼魚も見れたので満足。本島からのケラマへのボートダイビングで駄目なポイントに連れて行かれた場合よりも魚種は楽しめるのではないだろうか。
しかしイカは一度も見かけない。ガイドさんに聞くともう少し寒くなったらクブシミが見れるということだった。
2本目の後半、波酔いで気分が悪くなる。これまでの波酔いの経験はビーチダイビング時だけだが、思うに、ボートの場合はいつもは長距離なので必ず酔い止めを飲んでいる。それが水中でも効いていたようだ。
帰り際、カヌチャリゾートの駐車場をのぞくとほぼ満車。おそるべし。
途中、安芸のSAで夕食。アバサーの携帯ストラップがあったので家内への土産にする。
◎給油メモ
いつもの出光。27.90リットルで4046円、148円-3円=145円(消費税込み)。
前回125円より20円高。1回の給油で初めて4000円を超す。