◎天気のよい日が続いているので北部へ出かける。今回は買出しのついでに、北部酒造所巡りをする。これは5月31日まで沖縄県北部酒造組合設立50周年記念の特別企画としてスタンプラリーが開催されており、スタンプを3個集めると泡盛2号ビン、6個で4号ビン、11個で一升ビンがもらえるというもの。11個集めるとさらに抽選もある。詳細はこちら。
http://www1.ocn.ne.jp/~okihsake/04_50th.html
スタンプラリーに参加するうえで必要な各酒造所の住所は沖縄県酒造組合連合会の以下のページが参考になる。
http://www.okinawa-awamori.or.jp/brewery/index.html
さすがに11酒造所は離島が2つ含まれているので回れない。現実的なところで本島内の9ヵ所で、本日8酒造所まわり、後日1酒造所を訪れることにした。
回った順番はこんな感じ。エリアとして書くと金武、名護、国頭、今帰仁、本部となる。ちなみにほとんどの酒造所は分かりにくい場所 or 入り口の道がせまいといったところにあるので、カーナビ頼りで訪問した。あと目印になるのは煙突、(出ていれば)蒸気。
・崎山酒造廠:松藤で知られる酒造所。
・金武酒造:龍(たつ)で知られる酒造所。
・ヘリオス酒造:蔵で知られる酒造所。今回唯一の株式会社。全酒造所唯一の銅製の蒸留機。樫樽に貯蔵。大手だけあってきちんとした見学コース。
・津嘉山酒造所:こちらは、一方通行路に面して、ほとんど民家で看板は出ていない。スタンプラリーのステッカーが出入り口に貼ってあったので気づく。
蒸し米に黒麹をまぶした段階のものの味見をさせていただく。噛み締めると酸味が広がり、通常の麹とは別の世界。こちらでは国華(43度)を1本購入する。こちらではスタンプラリーの泡盛は一切ないので注意。
・田嘉里酒造所:山原クイナで知られる酒造所。陸路では一番遠い。
・龍泉酒造:龍泉、羽地内海で知られる酒造所。
・今帰仁酒造:美しき古里で知られる酒造所。
・山川酒造:珊瑚礁で知られる酒造所。
恩納酒造所:近々訪問予定、万座で知られる酒造所。
伊平屋酒造所:離島なので断念
伊是名酒造所:離島なので断念
◎今回スタンプラリーで以下の泡盛をもらう。自分は4号ビン1本もらうよりは、違った2号ビン2本が欲しい方なのでスタンプ3個で引き換え。9ヵ所回るとひとり2号ビン3本が手に入る。
とりあえず、離島に行く予定がなければ、スタンプ9個は意味がないので、スタンプ3個か6個の時点で引き換えるのが得策。
ヘリオス酒造:轟(20度)
田嘉里酒造所:まる田(30度)
龍泉酒造:羽地内海(30度)
今帰仁酒造:美しき古里(30度)
◎昼食は名護市大北の「季節料理 湯川 YUKAWA」へ。造り定食1000円をいただく。丁寧な仕事。ただ自分らにはちょっと上品過ぎ。
http://yukawa.okinawakuukan.com/
◎大宜味道の駅に寄ると「にがあまみつ」がまだ残っていたので購入。立派な島ラッキョウがあったので、こちらも購入。
今帰仁の道の駅では、沢山の鯉のぼり。そして早くもスイカが売られていた。
名護のハイサイやんばる市でスイートコーンなどを買い込む。
◎給油メモ
名護宮里の出光。10Lのみ給油で1544円、約154円(消費税込み)。前回127円だから、しっかり27円高くなっている。