◎東京での用事もほとんど片付いたので、蔵王温泉に出かける。
最近、地震があったエリアに近いので、少々ためらったが、上京する機会も今後そうないので行ってみる。
今回、蔵王温泉に向かうのは、こちらが国内3位の強酸性温泉だから(ちなみに1位 玉川、2位 塚原)。
また東京に戻ってくるので、バッグ1つをホテルに預けてチェックアウト。
◎ルートは新宿から大宮へ抜け、大宮から新幹線で山形へ。そこからバスで蔵王。
昼食は山形駅周辺でということで、東口交通センター2Fの「焼肉・冷麺 さくら」で山形牛のカルビ焼き定食1290円をいただく。さすがブランド牛、脂が甘い。残念なのは単品でお願いした上タンが品切れだったこと。
◎駅前の旅行代理店で後半のルート、蔵王から仙台行きのバスの予約・発券をしてもらう。なぜか、恐ろしく時間がかかり、ファミマの端末でやればよかったと後悔する。
◎山形駅より蔵王までバスで40分。
今回の宿「蔵王プラザホテル」は素泊まりで2泊。温泉といえば、お風呂以外に宿の食事も楽しみのひとつだが、糖尿病対策中なので我慢する。
午後は他のお客がおらず、温泉は貸切状態。18時にどどっと団体客がバスで到着。
◎マッサージをお願いする。30分4000円といい値段だが、無愛想な親父が来たが、ゴッドハンド。なんだかんだで40分近くもんでもらい凝りがとれる。