◎松山観光港からは05:15発のリムジンバスで道後温泉へ。バスは満席近かったので早めに下船したほうがいい。
道後温泉には6時に到着したが、早朝なのにすでに多くの人がやってきている。
今回は神の湯(2階席)で入浴。まあ、正直お湯はたいしたことないが、施設はなかなか風格がある。入浴を終え、せんべい、お茶を飲んでも、まだ7時。
松山市駅まで路面電車で移動し、次の目的地「高知」へバスで移動する。
ホエールエクスプレス 松山市駅8:00 -> 高知(はりまや橋) 10:30
本日の宿泊先である西鉄イン高知 はりまや橋に荷物を預け
有名な日曜市見物にでかける。
さすがに朝4時半にパンを食べただけなのでお腹も空いたので「ひろめ市場」へ行き一本釣り藁焼き鰹たたきの店「明神丸」のカツオ塩タタキをいただく。これまで食べていたものは何だろうという旨さでショック。この他、鰯などの稚魚であるドロメ、ウツボのタタキ、サバ寿司などをいただく。
ひろめ市場
http://www.hirome.co.jp/
ひろめ市場の入り口近くに肉屋「門田八菜」があり、地元の人で混んでいる。これは旨いだろうとコロッケ、肉じゃがコロッケと買って、その場で食べてみる。うまい。こういう美味しいコロッケを食べさせてくれる肉屋さんがある街はうらやましい。
お腹も一杯になったので、日曜市をのぞく。
栗が売られていて、あ~秋なんだなぁ。しかし、立派な農作物が安い。ここでは蜂蜜、お茶、葉唐辛子佃煮、ブドウを購入。
ホテルに戻りチェックイン。少し昼寝をして、イオン高知をのぞく。
帽子型のパンを100円で売っていたのでおやつ代わりにゲット。帽子パンといって高知の隠れた名物らしい。感じとしてはメロンパンに似ている。
夕食は坂東太郎がいただけるということで「うな泰」へ。
普通の鰻と坂東太郎と頼むが、タレが結構甘辛いせいか明確には差を感じられず残念。ちなみに下の写真だと左が普通、右が坂東太郎。
うな泰
高知市南はりまや町1-3-1