1/8 アバター

  • 投稿日:
  • by

AVATAR.jpg

◎新学期が始まったことだし、さすがに落ち着いているだろうと、年末諦めた「アバター」を見にサンエーメインプレイスのシネマQへ。
前回の学習のおかげで、座席が予約制だと知っていたので、まずチケット売り場にいってベストな席を抑え、3D眼鏡を手に入れる。あとはぶらぶらと買い物をしてのんびり昼食をいただいてから映画へ。
驚いたのは平日とはいえ7割の入り。沖縄に来て映画館にこれだけ人がいるのを始めてみたよ。
今回心配だったのは、眼鏡をして、3D眼鏡を使うことができるのか?ということ。
3D眼鏡はかなり横幅が大きかったので、問題なく眼鏡+3D眼鏡とかけることができた。
映画はなかなか見応えがあり、上映時間も長い。久々に「映画」を見たな~という感じ。
映像はここまで来てしまうと、もうどこからどこまでが実写かCGであるのかわからない。
3Dは抑え気味だが、これ以上効果をあげると酔う人が出るのだろう。
ひとつ残念なのは音楽かな。タイタニックではCeline Dionの歌う名曲「My Heart Will Go On」が映像にプラスして心に残ったが、アバターではそれがない。

◎今回の3D眼鏡は「REAL D」のもの。
円偏光フィルターで最軽量。新品が配布され持ち帰れる。シネマQでは次回持参すると100円引き。ヤフーの情報ではメガネ常用者用があるという。おおお、それは使ってみたいぞ。