◎ハミルトン宇礼志野での朝は和食でお願いし、名物の温泉湯豆腐をいただく。
ドリンクバイキングでは、ニンジンを絞り器に入れてジュースを作るという趣向がある。絞ったニンジンジュースは沖縄でも飲む機会があるので、それほど珍しさはなかったが初体験だとその甘さに感動することだろう。
◎ホテルをチェックアウトし、伊万里、呼子、唐津と抜け博多に戻る。
伊万里の道の駅で「春香(はるか)」という柑橘類を発見。6個で280円。日向夏の突然変異らしいが、ちょうどデコポンを黄色くしたような感じ。またイチゴの産地でもあるのでイチゴ「さがほのか」が安いのでこちらも買い込む。こちらは大箱で350円。
呼子は名物イカの活造りを楽しみに訪れる。イカ活造り定食2835円也。活造りは値段の割にはイマイチ感動がない。足とかは確かに動いていたけど...。やはり一晩たったもののほうが身に甘味が出るような...。
ゲソなどはテンプラでいただくが、こちらはスナックのように軽い食感で、なかなか美味しかった。
このエリアは秀吉の朝鮮出兵時の拠点で、名護屋城跡など遺跡が残されている。
この辺でデジカメが不調となる。戻ったら修理を依頼せねば。
唐津市内に入り、唐津城を眺め、虹の松原をぬけ、福岡市まで下で行く。
福岡市内で給油しレンタカーを返却。だいたい300km走って燃費は15kmというところ。
ドーミーイン博多祇園へまた1泊。