6/18 デジカメハウジング

  • 投稿日:
  • by

MPK-THJ.jpg

◎モルディブのダイビング中、デジカメのズームボタンが利かない。最初、代替機とのレバーの違いがあるのかと思っていたが同じ部品。じっくりと見るとハウジング内の爪が折れている。一般にハウジングはポリカーボーネート製だが、この部品はポリなんちゃらなのかスーパーXといった接着剤が全く効かない(スーパーXはポリカーボーネート対応)。接着には専用接着剤を買わないと駄目そうだ。中途半端に修理するならヤフオクでの出物を探すしかないか...

◎とりあえず出物探しは継続するとして、新規システムの候補も絞る。
ようやくソニーでもSD対応となり、さらに防水機能付きのDSC-TX5がよさそう。
オリンパスも同様のスペックはあるけどデザインがちょっとねえという感じ。
DSC-TX5 \22300 + マリンパックMPK-THJ \19000で4万ちょい。

安くあげるなら富士フイルム WP-FXZ100 防水プロテクタあたりかな。2万円以内で組める。ただHPによるとハウジングにOリングが同梱されていないように思える。また最近の対応をみると会社としてやる気がない臭い。
キヤノンはウエイト別売と意味不明。それも1枚しか必要でないのが多数なのに別売は4枚組! どういうこと?