◎ケンウッド/ソーテックのコンポVH-7PC(RD-VH7PC)の右チャンネルから音が出ないことは前に書いたが、いよいよ、それを修理する。
「VH-7PC 修理」で検索すれば、ネット上で必要な情報を得ることが出来る。
根本の修理そのものは基板上の半田のやり直しなのだが、そこに到達するまでのバラシが結構大変。フレキが結構使われていて神経を使う。
CDユニットのネジを全て外したのに取れず悩む。ドライバを入れて持ち上げてみるとバチっと外れる。接着していたようだ。
CDユニットとメイン基板を繋ぐフレキの外し方が分からなかったので、CDユニットとメイン基板を接続したままでひっくり返す。ようやく修理箇所が現れる。
見るとはっきり言って半田付けが汚い基板。問題の箇所が銀色に光っていないのは当然としても、その他も灰色ばっか。
手持ちの半田ごてが20Wのものだったので、半田吸い取りに、いまいちパワー不足。結局、古い半田の再融解でお茶をにごす。組み立て直して、とりあえず右から音は出たがなんか左に比べて小さい。これだといずれバラす必要がありそう。
作業の際、CDユニットの下にはファンが入っているので、ついでに清掃しておくのがお勧め。所要作業2時間。
追記:
作業に失敗してもヤフオクにジャンクの出品があるから、それで部品はどうにかなる。
VH-7PCのCDドライブは基本的に使わないが、テストしてみたらしっかり読み込まなくなっていた。
◎今後、買い換えるとしたらこの辺か? もしくはUSBスピーカー。
Prodino KAF-A55
株式会社ケンウッドは、デジタルアンプを採用した小型のオーディオシステム「Prodino(CORE-A5/プロディノ)」のアンプ部「KAF-A55」を3月上旬より単品販売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は25,000円前後の見込み。
http://www.kenwood.co.jp/products/home_audio/desktop/kaf_a55/index.html