10/12 真栄田岬 2010 No.5

  • 投稿日:
  • by

◎午前中、おもろまち経由で糸満へ買出し。
おもろまちの旅行代理店で10月中はスカイマークの神戸便で朝7時発があるのでホテルパックを申し込む。
糸満のJAは緑の野菜はあるが、赤、要はトマトは見当たらない。魚も連休明けなので閉まっている店も...。

◎出かける前に12月に利用するダイビングサービスのHPを見たところ、すでに滞在初日の予約に×が出ているので、あわててメール。
すぐ返信が来て無事引き受けてもらえてホッとする。これまでは直前予約でも大丈夫だったので、のんびりしていたが危ないとこだった。

IMG_0911.jpg

◎久々に30度を超し暑い。干潮が15時41分なのでそこを狙って真栄田岬へ出かける。
気温や海況的に今年最後になるかなと思いながら到着。さすがにピーク時のように団体客があふれていることはなかったが、それでも駐車場は半分以上埋まっていた。どちらかというと米軍関係者が多かった。

IMG_0927.jpg

エントリー時は干潮のピーク。浮遊物もなく水中の透明度はいい感じ。水温も27度ありストレスはない。残念なのは日がかげってしまっていたこと。
すぐにヤガラが3匹お出迎え。途中、グルクンの大群が脇を通過していった。今回はミノカサゴが見れたことがヒットかな。
夜行性なので昼間の真栄田岬のシューノケリングで見かけたのは初めて。水深2mぐらいの浅いところでゆったりと漂っていた。あとはいつもチェックしているクマノミ達を眺めエキジット。
18時半で閉門となることもあり、すでに多くの人は帰ったようで駐車場に残っていた車は2割程度。