◎朝食はバイキング。いまいちインパクトに欠ける内容。それでもご飯の友が色々用意されていた。特にこういったバイキングできちんとした明太子が出ていたのは老舗のプライドか?
朝食会場の外は地獄で湯煙が立ち上っていた。
◎今日は天草を経由して博多まで戻るので9時過ぎに出発。天気は快晴。
南下し口之津~天草の鬼池間を島鉄フェリーで渡る。口之津には9時50分に到着。次のフェリーまで約1時間待ち。運賃は2150円(軽、運転者1名)+440円(大人1名)で2590円。
フェリーに乗っていたのは30分で、本当にあっという間。ゆったりした座席でちょっとしたクルージング気分。
◎あとは九州自動車道の松橋ICに向けてひた走るのみ。
途中、天草JA直売所を発見。野菜以外に海産物の加工品も色々売っている。ここでお土産は買うことにし、ミルキークイーンの新米、タコ飯の素などを購入。購入しなかったが旬のコノシロ5匹で100円と安い。
移動し道の駅リップルランド有明で昼食。道の駅セット780円を頼み名物のタコ飯をいただく。
天草パールラインを通過し、不知火の道の駅で一休み後、松橋ICを目指す。この辺でガソリンが目盛り3なのでセルフで1000円分補給。
◎松橋ICから基山で一休みし大宰府ICで降りる。せっかくなので漫画倉庫大宰府店に寄ってみるが、沖縄県内の店より小さく特に見るものなし。
車を返却し、今晩の宿、ダイワロイネットホテル博多祇園へ。
いつもは道向かいのドーミインだが、こちらのほうが部屋が大きく安い。逆に大浴場、朝のバイキング朝食はない。
ダイワロイネット系に泊まるのは初めて。フロントでの清算などは各自端末で処理。
部屋は28.6m2あるので、ビジネス系ではそこそこ広い。
天神までバスで出て、クオカ、ビックカメラをのぞく。
キャナルシティ前まで戻り、大東園で焼肉をいただく。平日というのに混んでいて、案内されたのはカウンター席。このお店は予約必須だな。