◎梅雨は明けても風が強い日々だったが、それも少しおさまってきた。そして天気予報では当分晴れ。ということで前日に宿とダイビングサービスを手配し、座間味島に2泊3日で遊びに出かける。
これまでは車をとまりんに停めていたが、2泊3日だと駐車料金が3500円となる。タクシーで往復しても3000円以下なので今回からタクシーで行くことにする。
朝8時50分に家を出て、チケット売り場には9時15分にはつく。
乗船する「フェリーざまみ」は片道 2120円。往復チケットだと4030円で210円安くなるのは昨年から変わっていない。
座間味村のWebページを見ていて気づいたのが「急行券」の存在。
これは、フェリーざまみから高速船クイーンざまみへの変更料金。
大人 島発急行券1,230円、那覇発急行券1,650円
船の座敷は30%程度の混み。冷房がかなりきつい。長袖は用意しておいたが短パンだったのでかなり寒い。
海水浴客の半分は阿嘉島で降りていった
15分ほど遅れて座間味島に到着。
午後からなのでダイビングは1本のみと思っていたら、すでに午後から2本のリクエストを出している方がいたので、ラッキーなことに午後より2本潜れる。
水温が26度くらいということで、3mmのウェットスーツを用意していったが、まだまだ冷たい。自分のダイコンでは水温24度となっていた。あがって、しばらく震え止まらず。
また残念なことに透明度もイマイチ。
水温が低いせいか、その分ウミウシの出現率は高かった。