2/14 セブ2012 帰宅

  • 投稿日:
  • by

◎朝方、消防車のサイレンがうるさかったのだが、ニュースで異人館が焼けたことを知る。

朝食は久々に和食中心にいただく。あーやはり日本の米はうまいよ。ご飯の友が色々あってうれしい。今回泊まったホテルは、ケーキ屋をやっているので、朝からスイーツが出るのだが、あまり補充してくれないのが残念。

◎ダイビング器材の入ったバッグをゆうパックで送るために近所の郵便局へ。今回はソフトキャリーバッグの外のポケットのチャックを紐で結べとかうるさい。しかし、沖縄までの送料が東京と兵庫で同じは盲点だった。少し安いかと思っていた。

◎午前中に家内の母親の三回忌ということで、分骨されている京都の西本願寺大谷本廟へ。案内に206番のバスに乗るように指示されていたが、路線に右回りと左回りがあることを書いておいて欲しかった。参拝後、とんぼ帰りで神戸に戻る。
鷹取のスーパーバザーをざっとのぞき、イケアでチョコやジャムを買い込み、あとは空港でのんびり。帰りのスカイマークは機材が遅れて到着したので、そのまま遅れて出発し予定より30分遅れで到着。

SKY 599便 神戸 発 17:55 → 那覇 着 20:10

追記:
クリムゾン リゾート & スパ マクタン
とりあえず、記憶のあるうちに今回(2012年2月)宿泊したホテルに関して、ランダムに感想のメモ。個人的にはリピートOK。

部屋:
泊まった部屋はツアーの一番安いものだったので、二階建ての部屋の1階部分。ツインベッドの部屋。

ヴィラタイプで一見よさそうだが、恐ろしく安普請。隣の部屋、上の部屋の物音が丸聞こえ。このホテルでは中国人の客に比べたら、韓国人のほうが静かだった。

バス、シャワールーム、トイレで一部屋で寝室から通しで見えるタイプ。
シャワールームは気をつけて使っても、フロアー側がびしゃびしゃになる。水量、湯量に関しては水質も含めて問題を感じることはなかった。
トイレはイスラム圏でポピュラーなハンドウオッシュ付き。

バス関係のアメニティは、石鹸、オレンジ系の匂いのするバスジェル、シャンプーなど。歯ブラシはあったが、ブラシ部分が長いタイプなので、持参したいつも使っているものを利用。

水は350mlのボトルを1日1人2本もらえた。
冷蔵庫はミニバーとなっていて、かなり入っているので、スーパーなどで購入した水を入れにくかったが、水はかなり支給されるので買わなくてもいいかも。

TVは40インチクラスの液晶でBS NHK(日本語)が視聴可能。

サイトによれば無線LANは公共エリア以外にも部屋でも可能となっていたが、今回の部屋では駄目。利用するにはフロントでパスワードをもらう必要がある。接続できれば、それほどストレスなく利用可能。

セーフティボックスは、暗証番号以外にカードをスワイプしても使えるようだったが、暗証番号で利用したので、どうなるかは不明。

室内ポットはチェックしたほうがよい。使う前にすすいだらカビと思われる黒い汚れが浮かび上がってきた。底の部分に円状についている。さすがに、これはクレームをつけて交換してもらう。

立地:
送迎時に、通りからホテルの入り口を入った段階で、外に徒歩で行くことは不可能であることを悟る。
無料シャトルバスが1日3便セブシティ(SM、アヤラ)に出ているので、予約し活用するのがコツ。今回タクシーは一度も利用しなかった。ダイビングショップで聞いた相場だと300~500ペソ。

プールやビーチに関しては、自分は利用していないので分からない。家内によればビーチでクマノミは見れたそうだ。

スタッフ:
挨拶に関してはガードマンのレベルから恐ろしく教育されているなと感じた。強いて書くなら、フロントの女性が愛想無く冷たい感じ。
ただダイビングの帰りに機材をもってショップのジプニーで戻ったら、車寄せ直前でガードマンがどうのこうの言い出し、寄せれなかった。ジプニーが不満だったようだが、乗っているゲストで、重い荷物持っているのだからそれぐらい便宜を図れよと思う。

レストラン:
毎朝食、夕食はディナーバフェ1回、アラカルト2回で利用。
朝は6時からやっている。席はきちんと窓側がいいとか言わないと、その辺ですまされる。

完全な和食はなく、中華粥、キムチチャーハンなどはある。この辺は自分は朝はパン派なので特に不満なし。沢山のパン。2種類のジュース。ミルク、ヨーグルト、プルーンもあった。フルーツは朝、夜ともマンゴ、パイナップル、オレンジが並んでいた。難を言えばコーヒーが酸味が少なく苦みがあるタイプで旨くないこと。紅茶のほうが安全か?

ディナーバフェは2人で3500ペソほど。金額的には日本のリゾートホテルのディナーバフェと同じといった感じ...。ただフィリピンの相場では恐ろしく高い。ただ内容的にはシーフードやポークリブといった料理が並び、またデザートはホテル内のショップを置いてあるだけあって、ケーキなどのレベルは高く感じた。

アラカルトで頼んだなかでは、ピザを1度頼んだが、結構ボリュームもあり、きちんとしたモッツアレラチーズを使用。これにサラダを頼んだときが一番このホテルでは安くつく。とにかく日本と同じ値段と思っていればOK。

ちなみにルームサービスのメニューは、レストラン内のアラカルトメニューの一部で、値段も1割程度高く設定されている。そのため一度も利用しなかった。当然、請求時にはサービス料ものってくるので、持ってきたボーイ君にチップは不要。と書きながらきっと1ドル渡してしまうのだろうなぁ。