4/26 小型ノート

  • 投稿日:
  • by

◎タイトルが小型ノートと書いてあるけど、ノートPCの話ではなく文房具の話(笑)。
旅行用に短めのボールペンが欲しかったので、先日、東急ハンズでプラチナの手帳用ボールペンBTE100を購入。105円也。長さは117.5mm。クリップから芯先端までが96mm。

これにあう小型ノートとなると、サイズ的にはこうなる。
A6(105mm×148mm)B7(91mm×128mm)A7(74mm×105mm)

A6だと普通サイズのボールペン(約150mm)で問題ない。となると選択はB7かA7となる。

B7がこのボールペンと最適な感じだが、メモ用紙、リファイルではこのサイズを見かけるが、ノートでこのサイズは意外と売っていない。コクヨのキャンパスノート B7を探すか。
A7は100均でも売られていて入手が簡単だが、ちょっと小さすぎる感がある。

A7であればRhodia/ロディアの№11を使うかと検索していたら、ダイソーがらみで以下の文房具を知る。
ロディア->ダイディア
モレスキン->ダイスキン

左が正規品で右はダイソー商品への通称。確かにダイソーでロディアのメモ帳らしきものををみた記憶があるわ。この辺使うのも手だな。消耗品だし...。ちなみにダイスキンは内地では品切れらしいが、後日見たところ県内では普通に売っていた。

◎気になるニュース:
県内新聞によればメイクマン本店が移転。場所はサンエーマチナトの隣(現在地からサンエーを挟んで隣)。2013年10月オープン。

◎丸宮商会でスーパーXを購入。300円也。カインズ298円だからほとんど変わらない。確か268円だった記憶があるのだが値上がり?