5/14 ファスナー

  • 投稿日:
  • by

◎前日YKKのファスナーを3本ほど買ってきたのだが、店頭でブランドバッグに使われているようなものは売られていなかったので、ラインナップを見るためにYKKのHPを見てみる。ファスナーは多種あり、自分が欲しいようなものは受注生産となるようだ。

追記:
レザークラフト専門店で、バッグに使えるファスナー扱い有り。

ついでに前から疑問に思っていたファスナーの「オートマチックタイプ」について調べてみると、スライダー(引き手)の向きでロックがかかるようになっているもののこと。
YKKのジーンズ用ファスナーがセミオートマチックタイプということで、前日買ったうちの1本がそうだったので、確かめてみると確かにロックがかかる
家にあるジーンズを確かめてみたら、スライダーの起こしに抵抗があるものは、皆セミオートマチックタイプだった。これまで日常気付かずに使っていたわけね。

参考HP:
http://www.ykkfastening.com/japan/product/mf/
http://www.ykkfastening.com/japan/shared/img/pdf/catalog_fastning_02_21.pdf