◎通っているスポーツクラブの休館日ということで、瀬長島ホテル内の琉球温泉「龍神の湯」に出かける。
瀬長島に入ると、ホテルが見えてくるが、最初のホテルへ向かう地点は進入禁止(帰りはここから出てくる)で、さらに島を道なりに半周したところにホテルへの入口がある。
エントランスに入り、お風呂の場合は右手側に進む。直進するとホテルフロント。
システム的には、まずコイン式靴箱(100円返却式)に靴をしまう。受付に進み、靴箱の鍵を渡し、タオル、バスタオル、更衣室ロッカーキーをもらう。
入浴料は退館時清算で現金以外にEddy、各種クレジットカード対応。また受付から更衣室までの間に貴重品用ロッカー、畳10畳程度の休憩室あり。更衣室ロッカーは四角扉のやつなので、服を入れれば余裕無しという感じ。
泉質は黄色がかった俗に言う古代海水系。なめると塩辛い。露天風呂は壁で目隠ししているので、それほど開放感がない。立ち湯というちょっと深いお風呂は壁なく、目の前は海が広がるので、こちらの壁側に座りのんびりするのがオススメ。あとはツボ湯が用意されている。サウナはアロマとドライ。
今回、お値段は平日大人1300円。スーパー銭湯の類がない沖縄では止むを得ないかなというお値段。これに館内着200円を足すと宜野湾「天然温泉アロマ」と同じ値段。この泉質ということに限れば、浦添ジスタス内の「浦添の湯」が600円で一番お得。
http://urasoenoyu.xystus.co.jp/
瀬長島ホテル
http://www.senagaspa.jp/
琉球温泉「龍神の湯」
http://www.senagaspa.jp/jp/hotbath/index.html