4/7 リトル・フォレスト(2)

  • 投稿日:
  • by

little-forest2.jpg

◎五十嵐大介のコミック『リトル・フォレスト(2)』を読む。(1)が面白かったので追加で購入。
作者の自給自足生活の体験がベースとなっているだけあって、ちょうどトマトの手入れをしていた我が家としては、その強靭さの描写に芽欠きした枝を捨てるんじゃなかったと思ったり、雨に弱いということで長雨にやられている我が家のトマトの行く末を危ぶんだり...。なかなか勉強になった。もう1巻ぐらい欲しかったところ。

中で「シドケ」という山菜が出てくる。これは聞いたことがない。和名はモミジガサ。「山菜通が好む葉物系の王様」らしい。

◎那覇-新千歳をいっしょにマイル割で手配。

◎那覇市の波の上ビーチで海開きだったようだが、1月下旬の気温とあって寒い。