5/21 漫画関連2冊

  • 投稿日:
  • by

◎東京滞在中に買った本2冊。

まずは「さらばわが青春の『少年ジャンプ』」西村繁男(著) 。『少年ジャンプ』の創刊スタッフで4代編集長を務めた人物によるもの。ほぼジャンプ世代の自分としては、文中で取り上げられる漫画のタイトルを懐かしく読む。そしていかにジャンプが部数を伸ばしていったかがわかり興味深い。あわせて本宮ひろ志の影響力を改めて知る。

続いて「ブラック・ジャック創作秘話」。こちらは秋田書店刊で、他に2、3巻と出ているようだ。初期の少年ジャンプでは有名作者に読み切りを書かせ、読者人気投票をするという企画があったのだが、当時、小学生の自分は「手塚治虫先生」が黙って1位なのだろうと思い込んでいたら、そうならず意外感があったことを思い出す。どうも彼の最悪期だったようだ。そしてその後「ブラック・ジャック」で巻き返してくるわけだが、色々な意味で凄まじい話が載っている。

◎エアロビステップ心拍数メモ:スタジオ内が蒸し暑かった。
Avg 130, Max 153

◎給油メモ
サンセール屋富祖。20.69リットル給油。税込みでリッター当たり約142円(5円引き適用)、前回142円なので変わらず。