◎朝、モーニングコール4時半と言われていたが鳴らず、腕時計のアラームで目覚める。前は続いてスタッフが清算書を部屋まで届けにきたりとかしていたが今回はそういったことは一切無し。
チェックアウト時の清算もタブレットで電子インクによるサイン。ロビーで用意された朝食のボックスをいただく。前はコーヒーが用意されていたが、そのサービスも無し。なんか早朝のスタッフ、サービスを削減しまくっているなぁ。
セブ国際空港で最初のセキュリティでは水は通過できる。出国後のセキュリティでは水は見つかると没収。最後のセキュリティ前のベンチで家内が水を飲み干すのを待つ間、見ていたらバンバン没収されていた(笑)。
PR434便 セブ08:00 ⇒ 成田13:25
機内食はチキン or ポーク。ポークを選択。肉はラチョン風でいけたが、米が...残念。
◎成田到着後、クレジットカードの特典を使いABCからキャリーバッグを発送。今年から改悪されて、1人1個まで500円なので、家内もカードとレシートを提示してと手間だけが増えた。
◎ホテルにチェックインする前に「酒々井プレミアム・アウトレット」へ。今日宿泊するホテルの送迎バスが動いていない時間帯なのと、成田空港から往復のバス券だと500円で往復できる(通常、片道500円)。
さすがに土曜とあって人は多い。ただ三菱系ってアウトレット内で公衆WiFiはあるけど、無料WiFiはないのがイマイチ。海外のお客さんに対してサービスすればいいのにと思う。2時間ほどこちらで時間をつぶし成田空港へ戻る。20分ほど待ちホテルの送迎バスで本日の宿「リッチモンドホテル成田」へ。
◎こちらは初めて泊まったが、なかなか綺麗。成田空港周辺のホテルは古いところが多いので。こうして成田駅周辺に泊まるのも手だな。
いつもなら駅からバスでイオンモールに行くのだが、近くにスーパー「ヤオハン」があるので、そちらで夕食買出し。惣菜などを考えるとイオンに行かなくて正解。