◎またもや喉が痛い。大人しく家に引き篭もる。
◎ネットを彷徨うと、先月末にダイビング用品の新製品展示会があったため、色々話題になっているが、ダイブコンピュータのソーラ駆動のものが話題。
カシオからのOEMを基にAQUALUNG、Bism、TUSAから発売される見込み。お値段8万円。
AQUALUNGの商品名は「カルム」
TUSAの商品名は「DC Solar(ディーシーソーラー)IQ1202」
追記: Bismの商品名は「ソーラーセル」
追記:何か初期不良が3社共通で発生しリコールした模様。具体的にはわからず。
ただソーラって、すでに腕時計で電池交換無しを謳っていても結局、交換となり、その際の二次電池が高い&入手が難しいというオチのため、実はクォーツよりランニングコストが高いという実績がある(笑)。だから製品としては微妙なところだな。
追記:カルムのスペック表が出てきている。100本時のおめでとう機能とか、実際にダイビングしたことのない人が考えた機能だなぁ。仮にユーザーが初期に本数設定できるならごめんなさいだが...。個人的には方位計がどの程度のものか気になる。
AQUALUNG(アクアラング) カルム ダイブコンピュータ Calm Dive Computers
価格 71,400円 (税込) 送料込
・ソーラー駆動
・100m防水
・方位計+温度計+水深計
...