◎Fisheyeのサイトで、OLYMPUS OM-D E-M10用のハウジングが準備中なのを知る。
オリンパスはE-M1、E-M5には純正ハウジングを用意するが、このE-M10用には用意しなかった。E-M10のマニュアルを見てもシーンモードに水中関係はない。つまりメーカーとしては水中写真で使うことを想定していないモデル。そこにサードパーティから製品が出るのはちょっと意外な感じ。
E-M10とE-M1、E-M5の機能比較をオリンパスのサイトで見てみると、防滴性能がないのが痛いが、あとは機能的には頑張っているな。あとE-M10のみフラッシュ内蔵というのがいい。まあ、外付けフラッシュが嫌。引っ込まないレンズが嫌という人間はコンデジを買うしかない。
現状ではフラッシュが外部ストロボのトリガーとして使われているが、カメラのシュー部分に取り付けるシステムを各社発表しているから、この辺は一眼レフ用から変わっていきそう。フラッシュを強制発光していると電池が持たないのだよね。
あとFisheyeからはもうひとつハウジングが出てくる。それはα5000用。α5000って店頭で触るとAFとか早くて、引っ込まないレンズを許してしまいそう。でも個人的にはキヤノン PowerShot G1 X Mark II用かなぁ。