3/15 松山・高知202303 1日目

◎2泊3日で「四国まるごとドライブパス」を使い松山・高知方面に出かける。
朝6時過ぎに出発。朝早いので渋滞などに巻き込まれることなく、コンビニのある直方PAで朝食休憩。途中、下り坂で太陽が真正面にきて、一瞬ほとんど前が見えない状態。これはなかなか恐ろしい体験。

中国道、山陽道と走り沼田PAで早めの昼食休憩。お好み焼きをいただく。

福山西で降りて西瀬戸道(しまなみ海道)で今治へ。途中、来島海峡SAで一休み。今治で給油。
四国内に入ったので、高速の乗り降り自由となるが、今回行く宇和島、高知方面は高速道路がほとんど整備されていないので、メリットは少ない。どちらかというと四国往復の高速料金にメリットがある。

4時過ぎに本日の宿「椿館」に到着。とりあえず近所の「道後温泉本館」まで散歩。現在は整理券入手が必要なのと、前に入ったことがあるので、ホテルに戻りひと風呂浴びる。
夕食はバフェ。タイのお刺身、カツオのタタキが並ぶ。セルフの宇和島風鯛めしをいただく。あとはソフトドリンクにポンジューズが提供されていたことが記憶に残った。

本日の走行:520.5km 燃費22.3km

◎給油メモ
今治中寺セルフSSで23.19リットル給油。単価162円(エネキー利用)。