3/13 玉造温泉・津和野202403 2日目

◎ホテルの朝バフェをいただく。島根の郷土料理色々を小鉢で提供しているのはいいな。9時過ぎに出発。出雲市で給油。山陰自動車道を使い温泉津温泉「元湯」へ。
途中、開通したばかりの「大田中央・三瓶山IC」-「仁摩・石見銀山IC」を通過。

狭い通りを走り、たどり着いた「元湯」は中世からの湯治場で知られる温泉だけあって、なかなかすさまじい泉質。
浴場内に「初めての方」湯船があったのでよかったが、「ぬるい湯」でもかなり熱く、「熱い湯」は5秒も入っていられなかった。咳や痰によいというのでうがいしてみたが、塩味、苦味、酸味が感じられる複雑な味。湯治にまた来たいところ。

あとは本日の宿「ゆとりろ津和野」を目指す。津和野町内で対向車がパッシング。ネズミ捕り? 50kmの道なので+10kmの60kmにACCをセットし走る。ブラインドカーブを抜けた先の駐車スペースに違反車2台が停められていた。こちらは無事通過。旅先で嫌な気分にならずよかったよ。

こちらも15時半到着だったが、宿の駐車場はすでに8割埋まっている。皆さん早いね。
QRコードを使いチェックイン。こちらデジタル化を進めているが、いまひとつピントがずれている感じ。風呂はこれまたダメダメ。
夕食は和会席。売りの島根和牛、イノシシ、シカといただく。シカは串揚げで提供されたが全然味がわからんな。

本日の走行:203.3km(xxxxkm) 燃費22.7km/L

◎給油メモ
ニュー出雲SSで7.93リットル給油。単価173円。