6/4 202406函館、登別温泉 1日目

◎2泊3日で函館、登別温泉へ出かける。

福岡発札幌行き NH 289 便
10:10-12:20

福岡空港出発時で30分遅れ。新千歳空港には20分遅れで到着。
レンタカーの送迎場所に向かうが、かなり遠目で送迎車が出ていくのが見えた。
10分ほど待ち、送迎車到着。手続きを終え車に乗り込んだ段階で13時20分。
今回の車は乗り慣れているN-WGNなので。高速走行は気が楽。

まずは昼ごはんに回転寿司の「旬楽 千歳」へ。活きタコ3巻を中心としたランチメニューをいただく。
あとは高速で函館まで走る。淡々と走り本日の宿「センチュリーマリーナ函館」へ。
こちら新館建設中で、駐車場が変わっている。それならそれで公式HPの「アクセス」の「駐車場」に案内はない。よくよく見ればInformationに「駐車場に関するご案内」で情報は出ているので、「駐車場」のところにリンクを入れておけばよいのにと思う。

使える駐車場はホテルから緑地を挟んだ函館大手町朝市横駐車場。

チェックインをすませると、17時40分でウェルカムドリンク終了。
無料で枕を選べるサービスがあるので、日頃使っているものと同じようなものを借りておく。

本日の夕食は「ラッキーピエロ函館駅前店」へ行って「チャイニーズチキンバーガー(454円 店外)」「ラッキーエッグバーガー(529円 店外)」をテイクアウトする。

お店はかなりの行列。「本日、バーガーは現金払いのみです」と、注文をとる店員さんの声が聞こえる。20分ほど待ちようやく注文。お会計が1000円支払いでお釣りが? あれれ何か安い。あとで調べてみると、偶然、創業イベントで25%引きの日だった。これはラッキー。
コンビニで買った飲料といただく。結構なボリューム。ご馳走さまでした。

あとは最上階のお風呂へ。熱の湯はメタケイ酸、鉄が溶け込んだ感じの泉質。露天からは函館山方面の夜景が見える。まあ贅沢を言えば逆側が理想だが...。