◎メールフォルダを見ると「【重要】楽天カードから緊急のご連絡」というメール。
最初、よくあるスパムかと思うが、本文を見ると怪しいURL無し。問い合わせ窓口の電話番号も正しい...。まさかと思い、直近の利用明細を見ると怪しい以下の取引。
VISA国内利用 VS アマゾンプライムカイヒ 本人 1回払い \ 600
自分はAmazonは他のカードを決済に使っており、そもそもプライム会員ではないし申し込んだ覚えもない。Amazonのサイトを訪れてプライム会員ページを見ると、「30日の無料体験」と出ているので、Amazonに不正ログインはされていないようだ。3ヵ月分取引明細をチェック。怪しいのはこの一点。
とりあえず楽天カードへ電話。かけて3分で繋がらないと切断される仕様。2回目でオペレータに繋がる。名前、生年月日、電話番号で本人確認。
楽天側でも上記の取引を不正と判断していた。不正利用されていたということで現カードは即取引停止。あとは新番号でのカード再発行となる。送られたメールに従い手続き(ID、パスワード変更、再発行依頼)を進める。大体7~10日で新しいカードが手元に届くようだ。
再発行自体はそれほど手間でないが、カードに紐づいた月々の支払いでの、カード変更の作業が大変。他のカードがあるので、そちらに変更。
あと怖いのは、前カードの情報がどこで漏れたか心当たりがないこと。
ネットの情報では600円は探りの段階で、次に大物の買い物がされるようだ。