1/22 Vista

  • 投稿日:
  • by

◎4x目の誕生日。

◎今使っている自作デスクトップでVistaを導入した場合、いくらになるのか考えてみた。
Aeroが最低限動くレベルとなると、現状512MBのメモリとプアーなビデオカードの増設が必要になる。
あらためてパーツ市場を見ると、AGP X4対応のビデオカードはまだあるが、DDR DIMMなんか新品というよりも中古で探すのが筋という感じ。購入するとなるとこんなパーツとなる。まあ〆て2万円少々にOS代というところか…。

GPU:ASUS N7600GS SILENT 256M AGPがよさげ。ファンレスというのがいい。
http://jp.asus.com/products.aspx?l1=2&l2=7
メモリ:PC2700/2100 DDR DIMMで1GB(512MB×2)が必要(運がよければ512MB×1増設ですむ)。

ただアプリが動かないといったトラブルを考えると、とりあえず現状で粘り、新品での選択肢があるうちにビデオカードだけ買っておくのが賢明かな。それか次のOSで新規1台購入するかだな。

◎パンを焼く。レンジの調理メニューまかせでどうなるか実験。

DSC01545.jpg