6/10 モルディブ4日目

◎明け方凄い雨に雷。

◎今日は朝食後、家内と一緒に半日アイランドホッピングにでかける。
集合場所で待っているとモルディブ大統領一行が目の前を通過。このリゾートで会議が開催されているそうだ。

DSC03879.jpg

半日アイランドホッピングで別の島に行って土産物屋などを散策。モルディブは木彫りの亀、マンタを売っているのでお土産にいいかも。言い値は10ドル。

DSC03881.jpg

続いてParadise Island Resort & Spaに寄る。
http://www.paradiseislandmaldives.net/
このリゾートの近くにフォーシズンズがあり水上コテージが見える。

こちらのリゾートではシュノーケリングということだったが、外海は波が荒く、内海内では行った人の話では魚はほとんどみれなかったそうだ。
水上コテージも見学させてもらう。お出かけバッグなども室内に置かれている。

DSC03899.jpg

ただこのリゾートはあまり日本人対象ではないようで、フロントの時計はロンドン、モスクワ、北京ということで中国系がものすごく多かった。
パラダイスからバンドスに戻る20分前から、激しい雨。それでも時間通り出航。海水、雨でぐちゃぐちゃになる。ウォータプルーフバッグを持ってこなかったことを激しく悔やむ。
デジカメ1台水没か?と思ったが、直前でタオルに包んでガードしたので何とか助かる。

◎昼は梅がゆ、豚汁をいただく。食後は濡れた衣服の洗濯後読書。今日も途中、1時間停電。

◎最後の夕食。もう完全に飽きたという感じ。