6/9 モルディブ3日目

◎朝、起きると家内が体が痒いという。見ると背中一面に赤い発疹多数。どうもダニにやられたようだ。
朝食後、フロントに寄り、事情を話しシーツ類を総取替えしてもらう。
オロナインH軟膏と抗ヒスタミン錠は持ってきていたので、それで痒みはしのいでもらう。
帰国後、オロナインH軟膏の説明を読んだら虫さされには使わないように書いてあった(失笑)。また、かんだダニはツメダニの類だったようで、かまれてから時間(8~48時間)が経過してから腫れてきている。
抗ヒスタミン錠が切れてしまったので、ホテル内のショップをのぞくと、もろ虫さされ用とわかる軟膏が売られていて即購入。5ドル也。
しかし、ホテルのゲストがダニにかまれているのだから、ホテル内で薬を売っていることぐらい教えてくれてもいいのではと思った。

DSC03868.jpg

◎午前中に2ダイブ。透明度低し。マンタポイントでは数回出てくれた。エキジット寸前で横を見るとマンタが通過していたのが一番近かった。海は大荒れ。午前の2ボートは戻らないので揺れる海上で水上休息。
午後のボートは人数不足でキャンセル。ハウスリーフを勧められるが大雨なので断る。結果、昨日、本日の合計4本で終わり。

ここのダイビングサービスでは機材はボックスに入れて管理してくれているのだが、機材をボートから洗い場に戻すときボートクルーが機材の入ったボックスを投げるように滑らしていて、さすがに勘弁してくれと思った。ちょっと日本人の感覚としては乱暴に思える。

◎この日、家内は終日、アイランドホッピングに出かける予定だったが、雨でキャンセルとなる。昼食は日本から持ってきたカップdeおこげをいただく。
途中、1時間停電。

◎夕食へ。基本の構成は前日とほぼ同じ。もちろんカレーがベジタブルからチキンへという変化はつけてある。カレー系は破綻なし。タンドリーチキンも出ていた。旨し。

DSC_0054.jpg

ただ夜はチャパティが出ず、スチームライスだったのが不満。
スイーツはムース系はまあまあいけるのだが、ケーキ系は欧米人が好きな味付け。

DSC_0051.jpg