6/19 スウォッチ 革ベルト交換

  • 投稿日:
  • by

◎先日、上京した際に東急ハンズでシリコンチューブ 内径1mm×外径2mmを入手。10cmで21円也。スウォッチ(Swatch)のベルト留めピンに入れてみるとうまく収まる。

IMG_4778.jpg

そこで前から、市販の時計用革ベルトをスウォッチ用に、こうすれば交換できるのではと思っていたことを実験してみる。スウォッチの交換用ベルトが入手できずに困っている方や安く交換したい方は多いのではないだろうか? 以下は、あくまでも実験なので保証はできないが参考までに記す。
別のアプローチは「5/12 スウォッチの時計ベルト」に記している。

今回の対象はジャンクで入手したスウォッチのひとつ。ベルトの塗料がはげてしまっている。ベルトの色は文字盤にあわせられていて、この色のベルトは国内ではなかなか見かけない。

IMG_4788.jpg

eBayを探してみたところ色味が似たような時計ベルトがあったので、こちらを注文。購入したものは、サイズ20mmで、色はBlue-Green。代金2.99ドル+送料0.99ドル=3.98ドルでPaypalでの支払いは320円。

届いたベルトの色は、さすがに同じ色は無理で似たような色味。もともとのベルトに付いていたDバックルは、サイズ的に流用できないので、届いたまま利用することにする。

で、やったのは、スウォッチ用にあわせて市販革ベルトを切り、バネ棒の穴にあわせて切ったシリコンチューブ(内径1mm×外径2mm)を入れただけ。

IMG_4789.jpg

このシリコンチューブを入れるのがミソ。あと切る際にはカッターと彫刻刀(三角刀)を用いた。
時計ベルトとシリコンチューブを接着すべきか迷ったが、今回、接着せずに入れて様子を見てみることにする。

IMG_4790.jpg

◎台風4号はあっけなく通過。ただ晴れていたのは午前中だけで、昼前から激しい雨。