9/28 ジャンク ワインディングマシン

  • 投稿日:
  • by

◎先日、自動巻き時計用のワインディングマシン(リワインダー)の基板が逝ってしまい、応急処置で電源とモーターを直結させ、一定時間通電させることでしのいでいた。

ヤフオクを見ると同型のワインディングマシンがジャンクで出品されていた。ジャンクの理由は「回りません」。回らない原因は、これまでの経験では間違いなくプーリー用ベルト切れ。最悪、基板さえ生きていればOK。ということで入札、争うことなく100円で落札。送料に1080円かかったのは痛いが、はこBOONなので文句はない。これだけは沖縄なのでしょうがない。

本日、無事届く、ただ今回、出品者より、発送後、追跡ナンバーが通知されたのだが、途中、ヤマトのページで、以下のメッセージをはじめて見る。
「ただいま不明な点があり担当店にて調査を行っております」荷物状況:調査中

検索すると、どうも中身の破損、あて先住所不明などなどといった理由で、このメッセージは出ているようだが、届いた荷物は梱包や送り状もきちんとしていたので、どうも航空便のため品名の「ワインディングマシン」が引っかかったぽい。

さて、まずは到着品をチェック。ACアダプターをつなぎ、電源SWを入れるとモーターの駆動音、オフできちんと止まる。これは間違いなくベルト切れ。
早速分解。もう何度もやっているから迷いがない(笑)。見れば予想通りプーリー部分にベルトがなく、ケースの下から切れたベルトが出てきた。

P9282870.jpg

手持ちの新品ベルトに交換し動作を確認。10分かからずに修理完了。

これは3号機となるが、何度も修理している2号機に比べて動作音が静か。これで2年ぐらい持ってくれると助かるのだが...。

◎午前、農作業。20日ネギを植える。