10/10 20日ネギ

  • 投稿日:
  • by

PA102934.jpg

◎9/28日に市民農園に20日ネギを植え付けたのだが、その一部をベランダにプランターにも植え付けておいたら元気、元気。12日程度でこれだけ成長するのは早いな。同じ時期に植えておいたコリアンダーは発芽の気配もない。

20日ネギを調べてみると、内地では「20日ワケギ」で売られているようだ。そして、ワケギ(分葱)とは、ネギとタマネギの雑種であることを知る。なるほど!あの球根(地下茎)はそういうことなのか...。鍋に入れる長ネギに地下茎なんてないものな。

ベランダで、こんな感じで育ってくれれば薬味などで色々重宝しそう。

◎近所のスーパーに出かけたついでに、ダイソーをのぞくとカレンダーが売られていた。そうだよな。もう10月なんだよな。