3/10 関西お出かけ2014春 3日目

◎本日、ミステリーツアー2日目最終日。前日の夜、雷が鳴っていたが起きて外を見れば冬景色。
ホテルの朝食は7時からと指定されていたので早めに行くが、すでに他のツアー客でごったがえしている(出雲へ向かうであろうツアーは8時には次々と出ていった。)
まさにバッタの群れが飛来したかのように、すでに食材は消えている。全然補充もしないし...。いやーこれだけ夕食に続き駄目とは...。これを経験したら、二度とこちらには来たくないというのが本音。

◎以下2日目のスケジュールおよび感想:

舞鶴赤れんが倉庫見学
敦賀 日本海さかな街で昼食、買い物
昆布屋
気比神社参拝
かまぼこ屋
マキノピックランド(メタセコイヤ並木)

舞鶴は海上自衛隊の基地があるため、護衛艦を見ることが出来た。赤れんが倉庫はなかなか渋い歴史を感じさせる建造物。

P3103712a.jpg

昼食をとった「日本海さかな街」では一人ひとりに食事用クーポン1000円が配られ、それを使って好きなお店で食べる仕組みで、これはなかなかよかった。お刺身定食をいただく。あわせてこちらで夕食用に焼鯖寿司を買い込む。

P3103717.jpg

最後のマキノピックランドでは激しい雪。

P3103726.jpg

しかし大阪に向かうに従い晴れ間がのぞく。1時間足らずの移動での変化にびっくり。
予定より20分ほど早めに天王寺到着。旅行初日と同じ『リッチモンドホテルなんば大国町』へ戻る。