5/10 人吉 華まき温泉

◎朝食前に露天風呂へ。こちらは先の泊まったキャッスルと同じ源泉なので、大人しすぎ。

◎朝食はバフェ。ポーション容器に入った豚味噌を初めて見る。あとは特筆するものはなし。9時過ぎにホテルをチェックアウト。こちらの支払いは20520円-1000円(クーポン)=19520円。クーポンのお陰で余りキャッスルとお値段変わらない。

◎空港そばのオリックスレンタカーへ。過去、福岡空港のオリックスレンタカーで「軽」で予約しているのに、いきなり「コンパクト」出されてきて迷惑だったが、こちらでは素直に軽が出てくる。それもN-BOXだったので一安心。ただ返却時にガソリンの満タン証明を持ってこいということで、余計な手間。

◎まずは九州自動車道で人吉の華まき温泉を目指す。ICを降りた後、農道を進み「華まき温泉」に到着。こちらも炭酸泉。
途中、地元の方が1人入って来られたが、すぐに出て行かれたので、ほどんど貸し切り。入浴料400円。

P5103867.jpg

P5103866.jpg

◎昼食はえびのパーキングで軽く麺類ですませ、「AZはやと」を目指す。
「AZはやと」の前を隼人道路が通っているのだが、隼人道路で横を通過中でナビは「目的地に着きました」とか言っている。パナのカーナビだったが、これだけ頭が悪いナビは初めてだわ。AZで鳥刺しなどをお土産代わりに買い込む。あとは空港目指して戻り、レンタカー屋隣のガソリンスタンドで給油。リッター170円也(3円引きクーポン適用)。

SNA 085 鹿児島(17:40) - 沖縄(19:00)

10分遅れて出発。那覇についたら豪雨。そのせいか土曜なのに58号渋滞。ノロノロと帰宅。