5/28 中華フォン

  • 投稿日:
  • by

◎安いMini-ITXマザーがあれば1台でっち上げるかと秋葉原関連情報を読む。ASRock D1800B-ITX辺りでいいかな。送料込み8600円。

情報収集中に気になる記事発見。「イオシスから「IODESU」なるAndroidスマホが9980円で発売中」。
http://iosys.co.jp/pb/iodesu/

検索してみると、これは中国のDOOGEE社の「CoLLo 2 DG120」がベースのようで、それなら中華系通販で探したほうが、さらに安い。というかもっと面白い機種がザクザクと出てきて踏み入れてはならない領域に入ってしまった(笑)。

こういった中華携帯をWiFiのみで使うのもありかな。個人的には音声SIMは不要なので、データSIMでの動作のみ興味がある。販売業者サイドでSIMの動作確認として無保証でMVNO SMS付きSIMとなっている。

SMS付きSIMとなっているが、これまで問題(セルスタンバイ、アンテナピクト)になっていた点はAndroid 4.4でフィックスされているので、SMS無しSIMでいけそうだが、この辺は人柱を待つしかない。

追記:Huawei 「Ascend G6」を国内発売