◎前日にアローンチェアの座面メッシュを入手した話を書いたが、中国系の詐欺通販サイトが、○○モールとして、購入サイトの商品ページをまるまるコピーし、安い値段でやっているので注意されたし! 危うく自分も引っかかるところだった。
今回、検索で商品を探していたら、購入したサイト以外に、この詐欺サイトが出てくる。そして詐欺サイトのほうが安く、扱っているのも同じもののようなので、注文しようかと思い、ユーザー登録を進めた段階で違和感があったので、登録作業を止め、再度検索したら詐欺サイトとして名が出ていた(汗)。どうも複数の通販サイトを使って詐欺をやっているようだ。
商品が同じもののように見えるのは当たり前で、まともな業者の商品ページを画像や説明文をそのままコピーして。値段だけ安くしている。さらにURLの一部がまともな業者の社名になっている。だから一見すると、このモールにこの業者が出店しているようにも見える。
この詐欺サイトは楽天などに出店している、例えば○○という店名を使い、全然関係がないのに○○モールとして運営している。そして会社概要などは社名、住所などをそのままコピー。E-mailはさすがにフリーメールに変更されている。
そのため初回の検索では「あー楽天に出店している店が独自にやっているんだ」と思ってしまった。
で、以下は伝聞となる。
このサイトで注文を進めるどうなるかだが、注文を確定すると、メールで楽天銀行の中国人名の口座に振り込むように指示される。そして振り込むといつまで待っても商品は届かない...となるようだ。
こういった詐欺通販サイトの振込口座として、よく出てくるのが楽天銀行の中国人名の口座。中国人留学生が帰国時に口座を売るらしく、それもどうかと思うが、楽天銀行側も即凍結させるなり口座開設時の審査をきちんとやれよと思う。