9/13 ホームセンターさくもとで洗車

IMG_0342.jpg

◎洗車に出かける。今日はエッソでなく新規開拓ということで「ホームセンターさくもと浦添店」の洗車機を使ってみる。

まずはレジで1000円のプリペイドカードを購入。こちらで2000円分使える。期限は半年。料金は水洗い200円、シャンプー300円、ワックス500円、撥水コート700円となる。いわゆるトッピングメニューはない。
つまり水洗い10回が1000円ですむことなる。期限があるから2~3週間に一度洗車する必要がある。
エッソだと水洗い300円で下回り洗浄がついたり、トッピングでホイール洗浄があるので、基本さくもと、たまにエッソという感じで使えば良さそうだ。

IMG_0341.jpg

ブラシは化繊のタオルタイプ。エッソに比べると細め。洗車時のパワーは、こっちのほうが結構強め。
洗車後、拭き取りスペースに移動し、ざっとスマートミストを使いながら水滴を拭き取る。特に傷は見当たらない。濃色系の車も次々に来てたから、その辺は大丈夫そう。

洗車予約後、「装備品の選択」で「センターにないナンバープレート」に気付く。選択し忘れたが、何も起きなかった。これは車によってはナンバープレートが曲がってしまうという不具合がでるための設定のようだ。この件で検索してみたら興味深いサイトを見つける。

洗車機まにあっくす
http://cw-maniax.com/date-makes/top.htm

こちらでの分類によれば、さくもとの洗車機はエムケー精工のアイランクス・ラフォーレという機種であることが分かる。
上記サイトの評価によれば、「実際に使用すると上位機種とは性能差が少ないコストパフォーマンスに優れた洗車機といえる」となっている。さらにエクスプレスウォッシュも同社製であることを知る。