3/10 シャワートイレ機能部交換

  • 投稿日:
  • by

IMG_1532.jpg

◎「シャワートイレ機能部」が到着したので交換作業。
今回入手した製品は次の通り。

「INAX シャワートイレ一体型取替用機能部【DWT-MC53】(手洗いなし)MCタイプ 一般地・水抜き方式 カラー=BU8アイボリー受注生産4週(DWTMC53)」

◎まずは水道の元栓、シャワートイレ用の止水栓を閉め、既存のシャワートイレ機能部を取り外す。
水が漏れ出るので、バケツなどで水を受ける必要がある。

IMG_1536.jpg

・止水栓からホーズを外す
・機能部の取り付けボルト4つを外す
・電源を抜く
・機能部を上に持ち上げ外す。

IMG_1543.jpg

◎新しい機能部を便器の取り付けボルトの穴を確認し載せる。あわせて便器側のディストリビュータが機能部のフロート弁ネジ内に収まっているかを確認する。

取り付けボルトを閉める。この製品では別紙が添付され、取り付けボルトが変更されている旨が書かれていた。ワッシャー、スプリングワッシャー、六角ナット、それに専用工具が付属していた。

止水栓にホースを取り付け、機能部へ接続。
しかし水回り作業が手軽でいい。先日交換した浴室用水栓は話にならない。

電源を接続。これで機能部のみの設置は終了。

IMG_1546.jpg

リモコンを交換。新たにマッサージ機能が追加されている。裏の壁設置アダプターの形状も変更となっているので流用はできない。ただネジ穴は同じ位置だったので古い穴とネジは流用して新しいアダプターを止める。

IMG_1540.jpg

これで交換作業は全て終了。時間にして40分ほど。必要だった工具はモンキーレンチ、マイナスドライバー、付属の専用工具。

水栓類を開き水漏れがないこと、リモコンがきちんと動作するかを確認。
最後に水量の調整をする。便器BC-220Sだと、水面からオーバーフロート管上部まで55mmと指示されている。

◎この製品は2年保証だが、ユーザー登録すると1年延長され3年保証となる。後で登録ハガキを出すことにする。延長保証はパス。次は便器を含め全て交換する予定。

http://www.lixil.co.jp/support/

◎経費メモ
商品価格計 79,366円
送料 3,000円
-------------------------
合計 82,366円

通常ポイント:1586ポイント
期間固定ポイント
5のつく日[アプリ利用で最大+4倍]:1586ポイント
合計獲得ポイント:3172ポイント