◎ジャンク品でオーディオテクニカのBluetoothイヤホン『ATH-CKS55XBT』を入手したので修理。
以下、お約束の自己責任で。
左が断線していることだったので、実物を見る前はBluetoothレシーバー部分とイヤホン配線の接合部分での断線と思っていたら、この機種の配線はBluetoothレシーバーから途中までは太いケーブル。途中で通常の細いものに変わる。断線はこの境目で発生している。
これは断線部分を詰めるしかない。
ちなみにBluetooth機器の分解・修理は禁止されているようだが、レシーバー部分でなくイヤホン配線ということで作業を進める。
キャップ状のパーツの前後でケーブルを切断。
このパーツは再利用出来そうだが、難易度が上がるので代用品を使うことにする。
代用品としてボールペンのペン先部分がちょうど良さそう。結果として、こちらの方がサイズが大きいので色々楽。
太いケーブルの方は配線以外にワイヤーが入っていた。なるほどこれで形を維持しているわけか。こういう芯材は残しておいた方が補強になる。
予めペン先をケーブルに通し、あとはイヤホン配線の先端をライターで炙り皮膜を外す。
各配線の根本で圧着し、先端をハンダ付け。熱収縮チューブを被せる。
ここでテスト。この機種は電源オンオフで音が出る。左からの音を確認し配線は問題なさそう。
芯材となる針金と各配線を自己融着テープで巻く。ペン先を被せるとちょうどいい感じで止まる。このままでもOKだったが、ずれ防止に自己融着テープを外周に巻いて作業終了。
◎「Zenfone3」とのペアリングはあっけなく終了。「MediaPad T2 8.0 PRO」では認識されずあせるが、WiFiをオフにして検索することで無事ペアリング終了。
・スペックメモ
Bluetooth標準規格Ver.3.0+EDR準拠
対応Bluetoothプロファイル A2DP、AVRCP、HFP、HSP
対応コーデック SBC
充電時間 約3時間
使用可能時間 連続通信(音楽再生時):5時間以上