10/12 出金ではまる

  • 投稿日:
  • by

◎某証券会社に預けておいた国債がすでに満期となっていた。寝かせていてもしょうがないので引き出そうと思う、
Webより出金指示をするが、証券会社からの「重要なお知らせ」を確認していないということで、取引制限がかかっていて出金できない。

仕方がないので、溜まりに溜まった10年分100件オーバーの「重要なお知らせ」の確認ボタンを押す(涙。
株式を預けていたならともかく、国債のみのお客にはほとんど関係ない「重要なお知らせ」ばっか。

涙の作業でようやく出金予約完了。この証券会社の口座は閉鎖しようと思う。マイナンバー提出だの色々煩わしいからね。
調べれば閉鎖するにはWebからリクエストできず、コールセンターに電話しろだと、あーだるい。

この機会に電話しないとずるずると先送りしそうだったので、コールセンターに電話し、口座閉鎖を伝え書類を送ってもらう。特に理由を聞くわけもなく淡々としたもの。