3/16 松山・高知202303 2日目

◎朝、ホテルのバフェをいただく。旅クーポンで駐車場代などを支払い、9時半にホテルを出発。

お昼は宇和島の「道の駅 うわじま きさいや広場」のフードコートで、日替わり定食、きさいや弁当をいただく。790円と780円と共に800円以下。今回の旅行でここで食べたものが一番だった。ご馳走様でした。こちら農産物直売所もあり、旬の柑橘類を数種類買い込む。愛媛の旅クーポンが残っていたので、セブン-イレブンで全て消化。

当初、足摺岬経由で四万十市を抜け高知へと思っていたが、時間が足りない。
予定を変更し、ここから高知へ向かうことにする。山中を通る道だが、トンネルが多く、カーブのきつい峠道が少なくそこそこ快適。
高知市内で未開通の自動車専用道路があるのだが、ナビは一部案内せず。事前にルートは研究していないと駄目だね。
高知市内を抜け、6時過ぎに本日の宿「ロイヤルホテル 土佐」へ。こちらは朝食付きのプランで予約。ひと風呂浴び、コンビニで買い込んだサンドイッチなどで夕食をすませる。

本日の走行:254.8km(775.3km) 燃費24.0km

◎給油メモ
DDセルフ坂出南ICで21.13リットル給油。単価165円(エネキー利用)。
高知は談合か176円ばかりだぁつたので、坂出まで行って正解。