1/24 こずかい

  • 投稿日:
  • by

◎母親から郵便物。何かと思うと誕生日のお祝いメッセージと一緒にこずかいが入っていた。何で今回くれるのかが疑問だし、この歳でこづかいはどうかと思うが、ありがたくいただくことにする。

◎小さなやかんが駄目になって、コーヒーの湯沸しにミルクパンを使っていたのだが、なるべくガスを使いたくないのと、ホテルで使った電気ケトルの使い勝手がよかったこともあり検討してみる。
アマゾンをチェックするとT-falのものが30~40%引きである。一応、地元店もチェックしてから買うことにしよう。
広告のコピーを見ても、コーヒー1杯分のお湯(140ml)がわずか約50秒で沸くのは魅力的だし、この程度の電気代なら許せる。ただオーブントースターと一緒に使うとブレーカーが落ちるだろうな。
「コーヒー1杯分(140ml)のお湯を沸かすのにかかる電気代は、わずか約0.5円。コーヒー3杯分のお湯(500ml)を1日2回沸騰させた場合、1ヶ月の電気代は100円以下、1年間でも1200円かからない(1kWh/22円で計算)」