◎恒例の「おきなわ花と食のフェスティバル2009」へ。
不景気の波が押し寄せているのか昨年より出展者が少ない気がする...。高校生の作ったロールケーキなどを購入。
会場内で県内某雑誌がアンケートに答えるとバックナンバー1冊進呈ということなので、アンケートを記入し提出。4号から1冊ということで、先方の「じっくり中を見てから選んでください」ということで4号ざっと目を通し1冊を選択。「これ、もらっていきますね」と声をかけると、「アンケートに答えていただかないと...」。おい、それはないだろう。「先ほど出しましたよ」といってもらってきたが、謝りもフォローもしない先方の態度に気分が悪くなる。「あーごめんなさいね。人が多くて...」とでもいってくれれば、こちらも納得したのだが...。
◎昼は会場内で販売していた日本最南端の駅弁である「海人がつくる壺川駅前弁当」800円をいただく。この駅弁、ゆいレールの壺川駅の売店で売っているわけでなく、近所の弁当屋に出向かないと手に入らないので、地元民にとってもある意味幻の駅弁。ちなみにゆいレールの各駅に売店は存在しない。
中身は島寿司にテンプラ、焼エビ、そして海ブドウが入っている。これだったら駅弁にこだわらずに空弁として売った方がいいんじゃないかと思う。空弁で売っている大東寿司よりバランスがとれている。