3/27 ちんすこう

  • 投稿日:
  • by

DSC02938.jpg

◎図書館で借りた『チョコおやつ』なかしましほ著に目を通す。レシピ内で目を引いたのが「ちんすこう」。あとこの書籍内で使っていた菜種油は「平出油屋」製。

「ちんすこう」といえば沖縄のお菓子で有名。レシピを見ると材料は薄力粉、砂糖、油、塩で非常にシンプル。
Wikipediaで「ちんすこう」をみると、こういった記述がある。
菊型の丸い形をしていたちんすこうを米軍基地で使用されていたクッキーの型抜きを再利用し、一口サイズの細長い形に改良

だから形はとりあえず何でもよいということになる。
ついでに「塩ちんすこう」を検索してみると、いくつかレシピが見つかる。乱暴な書き方をすれば、ちんすこうの生地に塩を少々入れれば「塩ちんすこう」になるようだ。これは実験せねばと焼いてみた。

今回作ってみたレシピ:ちんすこう 5個+塩ちんすこう 5個
薄力粉 200g
黒糖 100g
マーガリン 100g
塩 小さじ1/2(塩ちんすこう用)

オーブンを170度で予熱。
マーガリンを常温で柔らかくし、そこに黒糖を混ぜクリーム状にする。
さらに薄力粉をふるい入れる。混ざったら生地を半分に分け、ひとつは「ちんすこう」に、一方に塩を入れ、さらに混ぜ「塩ちんすこう」とする。
適当に成型する。今回は「塩ちんすこう」とわかるようにゴマを振った。
オーブンで170度15分~17分焼く。

今回、「マーガリンを常温で柔らかくし」を、電子レンジをかけてしまったら、すべて溶けてしまった。失敗。
味のほうだが、クリーム状で練ることが出来なかったせいか、サクサク感がない。どちらかというと昔、食べた中国菓子の記憶がよみがえる。再挑戦ということで...
このレシピだと、黒糖の風味が強すぎるので、グラニュー糖80gぐらいでよいと思う。あわせてマーガリンも80gに減らしたほうがよいかな。