5/29 サザンビーチホテル&リゾート沖縄のランチビッフェ

DSC03051.jpg

◎糸満へ買出しにでかける。昼はサザンビーチホテル&リゾート沖縄のランチビッフェ。レストラン名はREIR(レイール)。
お値段は大人1500円、小学生750円、幼児(4~6才)500円で前払い。

追記:
上記はオープニング価格で7月からは1700円。

結論から書くと、自分のなかでは県内ランチビッフェ(バイキング)中、コストパフェーマンス最強となる。ちなみに現2位はEM コスタビスタ。これはメイン優先の評価だが野菜、スイーツ優先ならEM コスタビスタかな。
開業したてのせいか、気合が入っていてとにかく素材はいいものを使っている。半年後に行ったらガッカリということがないよう、このレベルを保って欲しい。

追記:平日でもスイーツは品切れを起こしていたが、土日に行った人の話だと、慣れていないせいか品切れ続出のよう。頑張れ!

以下、箇条書き:
県内のランチビッフェでミヌダルが出ているのは初めてみた。このミヌダルは蒸した豚肉に調味した黒ゴマをのせた料理。琉球王国の宮廷料理を盛り付ける蓋付き漆器は「東道盆(とぅんだーぶん)」と呼ばれ、琉球料理の粋を集めた最高級のもてなし膳。それに配される一品として有名。

DSC03049.jpg

ステーキは頼んで鉄板で焼いてもらうスタイルで、柔らかいいい牛肉。
シュウマイ(3種)は、自家製と思われる具沢山の一品。中華系がそれなりに充実。
魚関連もカルパッチョをはじめ充実している。
パンのコーナーには自家製と思われるパッションフルーツのコンフィチュールなどが、さりげなく置かれていてうれしくなる。
スイーツもなかなか充実。ジェラートストーンを使ってジェラートを提供するサービスを行っていた。ケーキ類もいい素材を使っていた。ただ補給が追いつかず、空の皿も...。
各料理にはネームプレートが置かれ、そこにアレルギー情報が記載されており、その辺が気になる人にきちんと情報を提供しているのは好感がもてる。
全体的に非常によかったが、強いて書くとサラダや野菜関連が平凡なので、もう少し地元糸満の旬のものを出したほうがいいのではと思う。

サザンビーチホテル&リゾート沖縄
http://www.southernbeach-okinawa.com/
沖縄県糸満市西崎町1丁目6-1

食後、美々ビーチを散歩。駐車500円、ロッカー200円、シャワー200円。

◎糸満の市場で買い物をする。お魚市場では立派なサヨリ。帰りにジュンク堂那覇店へ寄る。300円の雑誌で1時間駐車無料。お客さんは平日の午後と考えれば結構入っていた。まあ、ガラガラで撤退されると困るからね。
開店時コミックの立ち読みを許していてどうかなと思ったが、さすがに立ち読み禁止になっていた。