5/30 青トマトジャムとピクルス

  • 投稿日:
  • by

DSC03063.jpg

◎糸満の買出しで手に入れた青トマト(5個一袋で100円)で、青トマトジャムと青トマトピクルスを作る。レシピ的にはこんな感じ。

青トマトジャムはフードプロセッサーにかけて、あとは耐熱容器に1/3量の砂糖を入れ5分加熱。仕上げに鍋に移して煮詰めて完成。

青トマトピクルスは半月に切って、一度保存するビンに詰める。そこに水を入れたら、その水を計量カップに戻す。水の半分は捨て、その分を酢で補う。
(ビンが信頼できるなら)ビンに香辛料、砂糖、塩を入れ、先ほどの酢水をビンに戻し、レンジで2分加熱。蓋をして冷まして完成。

◎村上春樹の1Q84が刊行される。すでにベストセラーなのであえて買わずとも図書館そのうち入るだろう。ということでリクエストしておく。リクエスト後(1)(2)の2冊組みであることに気づく。(2)のほうもリクエストせねば。

◎気になるニュース:県内
ジョイント・コーポレーションが破綻。結果、ほとんど完成している宜野湾のジノンハウスホテル沖縄、これからのシェラトン沖縄宜野湾ホテル(仮称)」が白紙に。
ジノンハウスホテルは建物は完成していて、周囲のプールなどの整備をしている段階なのでどうなるんでしょうね。すでに予約も入っているようです。